詳細情報
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
一斉授業でのグループ学習
グループで学び合う「さっさ立て」〔「連立方程式」の導入の授業〕
書誌
数学教育
2008年12月号
著者
松尾 吉陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グループ学習のねらい 本実践でグループ学習を取り入れたねらいは,次の2つです。 1つは,学習形態をグループにすることによって,全員の生徒が活動に参加することができるということです…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 グループ学習で「学び合う」力を育てる
提言・グループ学習で「学び合う」力を育てる
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
はじめに
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
事例1.2年「図形の性質と証明」…
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
事例2.3年「根号を含んだ式の加減…
数学教育 2008年12月号
少人数授業でのグループ学習
「あれっ?!」と思ったことを追究していける教室をめざして〔「連立方程式」の実践から〕
数学教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
一斉授業でのグループ学習
グループで学び合う「さっさ立て」〔「連立方程式」の導入の授業〕
数学教育 2008年12月号
一斉授業でのグループ学習
グループでオリラジを超えよう〔「三平方の定理」〕
数学教育 2008年12月号
実践事例
サッカー・縦グリッドコート
コートの工夫プラス得点、ボール、人数の工夫で全員が参加できる
楽しい体育の授業 2008年2月号
一覧を見る