詳細情報
特集 これからの関数指導のポイント
関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例
変化の割合をとらえ,その意味を考える
書誌
数学教育
2008年11月号
著者
斎藤 圭祐
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 変化の割合の指導の現状 変化の割合の指導といえば,第2学年の「1次関数」の指導の早い段階に行われる。そこでは,xおよびyの値の変化に着目し,定義をした上でさまざまな区間における変化の割合を求めさせている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・関数学習の意義
関数の指導を通して何を学ばせたいのか
数学教育 2008年11月号
関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
小学校の比例の学習を生かした「比例」の導入
数学教育 2008年11月号
関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
反比例の導入〔他の例を活用し,反比例の特徴を自ら見つけ出す〕
数学教育 2008年11月号
関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
1次関数の導入「竿ばかりをつくろう」
数学教育 2008年11月号
関数関係を見いだすことを中心にした数学的活動
xの2乗に比例する関数の導入〔相似な図形を用いて〕
数学教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例
変化の割合をとらえ,その意味を考える
数学教育 2008年11月号
共生のトポス 99
Tさん「わたしには伝えたいことがある」〜後編〜
解放教育 2010年6月号
メディアを活かす授業の展開 5
3年生にもできる、ホームページ作り
授業研究21 2002年6月号
英会話導入・初年度出発は“ここが肝心”のポイント
英語大好きな子どもを育てることを根幹に
総合的学習を創る 2000年12月号
提言・いま教師に求められる「新しい指導力」
権威に頼らせない指導、頼らない指導
授業研究21 2006年6月号
一覧を見る