詳細情報
改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
第Y章 「総合的学習の時間」と課題学習の再検討及び選択数学のあり方
2 課題学習の課題と指導展開方法―課題学習の再検討の視点―
書誌
数学教育 臨時増刊
2008年8月号
著者
茅野 公穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに ―生徒の主体的な取り組みとその質の向上の強調― 課題学習は,以下のように定義されている。 「課題学習とは,生徒の数学的活動への取組を促し思考力,判断力,表現力等の育成を図るため,各領域の内容を総合したり日常の事象や他教科等での学習に関連付けたりするなどして見いだした課題を解決する学習であり…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まえがき
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
1 新教育課程と数学教育
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
2 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第V章 移行期(平成21〜23年度)における数学科の対応
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
第Y章 「総合的学習の時間」と課題学習の再検討及び選択数学のあり方
2 課題学習の課題と指導展開方法―課題学習の再検討の視点―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
“読みと書く”つなげる学習活動の組み立て方
伝統文化教材=読みに書くつなげる学習活動の組み立て方
国語教育 2015年6月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 18
私を育てた授業の名言,妄語,キーワード抄
国語教育 2021年9月号
特集 授業名人・学級経営の達人に学ぶ 最後の授業&学級納め
必ず盛り上がる! 福山憲市の最後の授業ネタ・アラカルト
授業力&学級経営力 2018年3月号
思考方法と思考訓練の指導=そのポイント
比較して考える=指導のポイント
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る