詳細情報
特集 年間指導計画は大きな視野で
指導方法から見た指導計画作成
「数学的に伝え合う活動」を充実させよう
書誌
数学教育
2008年4月号
著者
岡部 恭幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「考え,伝え合う」ことが数学学習の基盤 「数学,それは自然の言葉だ」(ギッブス,1839-1903)と言われるように数学は自然科学において「言語」としての役割をもっている。数学が一種の「言語」だと考えるとそれを身につけるためにはやはり「使う」ことが一番の近道である。数学の学習においては「考え,伝…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教科書を越えた年間指導計画を
年間指導計画の作成と留意点
数学教育 2008年4月号
指導内容から見た指導計画作成
観察,操作や実験を重視した図形の性質と証明の指導計画〔指導計画を立てる目的と方法〕
数学教育 2008年4月号
指導内容から見た指導計画作成
学習の目的を明確にした関数領域の指導計画〔数学を「使う」ことに焦点を当てて〕
数学教育 2008年4月号
指導内容から見た指導計画作成
数学的活動の充実を目指した方程式の指導計画の留意点〔実社会や日常生活への活用に着目して〕
数学教育 2008年4月号
指導方法から見た指導計画作成
個に応じた指導のあり方を問う
数学教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
指導方法から見た指導計画作成
「数学的に伝え合う活動」を充実させよう
数学教育 2008年4月号
「道徳ノート」―私の活用法
〔中学校〕三年間の学びを記録し、自分自身の成長を実感できるノートづくり
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る