詳細情報
【特別寄稿】在外教育施設における数学指導(トルコ・イスタンブル日本人学校)
書誌
数学教育
2007年6月号
著者
皆川 宏志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私は2003年4月から07年3月までトルコ共和国イスタンブル日本人学校に派遣教員として勤務しました。 本校中学部生徒数は年度によって変動はありますが,在任中は在籍14〜16名(2007年度3月末現在,在籍児童生徒数64名)でした。生徒は日本の中学校や高等学校への転入・進学を希望しています。在外教育施…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
つかみはOK! 授業名人の「テッパン」ネタ
3年/九九表を数学しよう!
数学教育 2013年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
1年 計算の基礎を固める
負の数の加減乗の計算問題を自ら設定して,その結果の正誤を自ら判断できる指導
数学教育 2002年4月号
生徒のやる気を育てる論証指導の実際
意欲的に取り組む授業をめざして―一人一人が証明の見通しをもつために
数学教育 2001年1月号
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
3年 ラグビーのゴールキックについて考えよう!〜「円の性質」(図形の計量)において〜
数学教育 2000年9月号
【特別寄稿】初笑いをゲット! 新年1発目の数学ネタ
数学教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
【特別寄稿】在外教育施設における数学指導(トルコ・イスタンブル日本人学校)
数学教育 2007年6月号
一覧を見る