詳細情報
イメージでわかる数学 (第74回)
パズルから数学へ
書誌
数学教育
2007年4月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,アナロジーの話をしました。「見かけは違っても,本質的に共通の性質をもとに,思考を広げていく方法で,覚える量を減らすことができる」と言いました。そして,この作業に,「数学的な思考法である,ものごとを根本から理解することが必要になる」とも言いました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 74
パズルから数学へ
数学教育 2007年4月号
一覧を見る