詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
先輩や恩師から奥義を学ぶ
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
高橋 勉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 各教材の本質をふまえた授業 各教材の本質をふまえないで指導する教師と,各教材の本質をふまえて指導する教師との授業力の差は明確である。多くの先輩や恩師は,本質をふまえて指導している。ここで,各教材の本質とは,それぞれの教材のもつ数学的な事実や教育的な価値のことであり,具体的には…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
先輩や恩師から奥義を学ぶ
数学教育 2006年8月号
提言・「言語力の育成」なぜ強調されるのか
「活用」としての「言語活動の充実」
現代教育科学 2010年3月号
学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
2年
内部情報が子どもの読み方を変える!
向山型国語教え方教室 2005年10月号
ここで差がつく!子どもの本音を引き出す「話し合い」テクニック
ツール&アイテムのテクニック
中学校:マインドマップを活用した思考法/協働学習で意見を引き出すデジタ…
道徳教育 2025年7月号
五年生:レトリックを教えるパロディーの授業
楽しくレトリックを教える向山型パロディの授業
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る