詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
様々なメディアを使った授業の設計
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
林 俊雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日常生活と数学とを結びつける道具としてメディアを活用する授業を設計した。生徒が自力で身の回りに潜む数学に気づき探究していくことは不可能に近い。生徒の目を数学に向けさせ,その探究のヒントを与えるのに,メディアを使った授業が大変有効である。そのうち,2つの実践を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
様々なメディアを使った授業の設計
数学教育 2006年8月号
視点9 「10の視点」で授業が変わる!新しい公民授業モデル 中学校
〈私たちと国際社会の諸課題〉国際社会における世界全体の「協調」、日本の「協調」、自らの「協調」を考える授業
社会科教育 2017年9月号
実践マニュアル
水泳
がんばれバシャバシャ探検隊!
障害児の授業研究 2006年1月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
8 読書の指導―どこに重点を置き改革を図るか
「読書会」で主人公の決断を考える
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
一覧を見る