詳細情報
特集 授業力アップへの道
研究者からベテラン教師へアドバイス
定期テストなど評価を授業に生かす
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成17年10月の中央教育審議会の答申を受け,義務教育における四つの教育国家戦略が示されました。それらの中の一つに,「教育の目標を明確にして結果を検証し質を保証する」という項目があります。このことを実現するためには,教育目標と指導と評価が三位一体となっていなければなりません。本稿では…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
研究者からベテラン教師へアドバイス
定期テストなど評価を授業に生かす
数学教育 2006年8月号
子どもが自己評価できる12月の理科・クイズ面白ゼミナール
5年/見通しを持つ力を育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
一覧を見る