詳細情報
特集 授業力アップへの道
先輩から若手教師へアドバイス
「ねらい」に基づく発問・指示を
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
茅原 秀雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「たかが発問」「されど発問」これはよく先輩が言っていた言葉である。当の私も発問・指示がどれだけ授業の成否に影響を及ぼすかが分かってきたのは,数学研究会でもまれてきた後のことである。先輩からのその発問で「何をやらせたいのか。」「何を引き出したいのか。」「どこまでやらせたいのか。」「それで子どもたちは考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
先輩から若手教師へアドバイス
「ねらい」に基づく発問・指示を
数学教育 2006年8月号
特集 工夫いっぱいの教材&ICTで個に応じた指導・支援
[提言]教材を活用して個に応じた指導をしよう
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
難しいことがわかるから楽しい
授業研究21 2004年8月号
運動量を保障する体育授業のシステム
炎天下でお説教をしないために
楽しい体育の授業 2009年9月号
学年別11月教材こう授業する
5年・平行四辺形と三角形の面積
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年11月号
一覧を見る