詳細情報
特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
用語・記号からみた方程式の歴史
書誌
数学教育
2005年9月号
著者
片野 善一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
B(ベテラン教師) この間偶然NHKの高校の数学Tの講義をみたら,整式の説明をしているところでした。驚いたのは,“降べきの順に並べる”という用語を使って説明していることでした。もちろん累乗という用語も使っているんです。“べき”という用語はどうしても必要なのか。もともと,戦後に当用漢字がつくられたとき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
提言・生徒が方程式のよさを感じられる指導
数学教育 2005年9月号
方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
方程式と解の意味を理解する指導
数学教育 2005年9月号
方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
方程式の立式に至る過程の指導
数学教育 2005年9月号
方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
等式の性質への理解を深める指導
数学教育 2005年9月号
方程式の解き方の指導
一次方程式,等式の性質を理解させる
数学教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
用語・記号からみた方程式の歴史
数学教育 2005年9月号
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
中学・高校
教科指導の充実と,教科の枠を越えた学力補強対策が必要である
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
向山型国語最新情報
向山型国語教え方教室 2004年4月号
サークル紹介
後藤屋の会
楽しい体育の授業 2001年9月号
一覧を見る