詳細情報
特集 「使える数学」による学習指導の改善
科学・技術・社会で使える数学
数学で求められる「探究する」心
書誌
数学教育
2005年2月号
著者
浪川 幸彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「探究心」とは? 編集者から与えられた課題は「探究心」を育成するような数学教育の提案を中学数学を題材にして書けとのことである。 うっかり気軽に引き受けてしまったが,いざ原稿を書こうとして初めて課題の難しさに気付いた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育課程の歴史にみる使える数学
現在の教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
教育課程の歴史にみる使える数学
戦中の教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
教育課程の歴史にみる使える数学
戦後の教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
教育課程の歴史にみる使える数学
現代化教育課程にみる使える数学
数学教育 2005年2月号
科学・技術・社会で使える数学
科学の言葉としての数学
数学教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
科学・技術・社会で使える数学
数学で求められる「探究する」心
数学教育 2005年2月号
教師修業出立
指導技術なしに授業はできない
教室ツーウェイ 2001年6月号
一覧を見る