詳細情報
イメージでわかる数学 (第48回)
出前授業と論理
書誌
数学教育
2004年9月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●説明と証明の違い? ここ何回か,論理・論証について取り上げてきました。数学の学習で,論理・論証は非常に大切なものですが,数学は直観(この連載で使っている「イメージ」と置き換えてもよいでしょう)も同じくらい,場合によってはそれ以上に大切なものであること。また,論理・論証自体もイメージによってよくわか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 48
出前授業と論理
数学教育 2004年9月号
一覧を見る