詳細情報
イメージでわかる数学 (第41回)
ピュタゴラスの定理と証明について
書誌
数学教育
2004年1月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この連載の最初に,ピュタゴラスの定理の証明をストローで見せる教材を紹介しましたが,今回は,もっと手軽に遊びから入っていく方法を ご紹介し,証明と教育をめぐる問題について考えていきたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 41
ピュタゴラスの定理と証明について
数学教育 2004年1月号
さらに授業を豊かにするプラスαの授業技術
自作教材の作成
道徳教育 2024年5月号
Part3 日常編
子どもに勧めたい・学級文庫に置きたい本
「わたしもこんな友達になりたい!」素敵な友情に出会えます
道徳教育 2021年2月号
実践例
子ども同士のかかわり合いを促す学習形態・学習モデルを活用した授業づくり
協同的な学びを保障する「ジグソー法」を取り入れたプレルボールの授業
楽しい体育の授業 2016年7月号
実践事例3/できない子どもへの指導
<高学年>予備運動を次々に仕組む
楽しい体育の授業 2012年4月号
一覧を見る