詳細情報
特集 数学授業に生かす評価のポイント
この単元の評価と授業づくり
1年「数量関係」
関数の導入例と評価について
書誌
数学教育
2003年4月号
著者
石井 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 関数の指導目標(1年生) 中学校1年生での数量関係の指導目標は,具体的な事象を調べることを通して,比例・反比例についての知識を深めるとともに,数量の関係を見いだし表現し考察する基礎を培うことがねらいである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学授業に生かす評価のポイント
数学授業の評価―指導に直結する評価への改善
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
保護者・生徒にどう説明する
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
学校間の差・高校入試にどう対応する
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
年間指導計画と評価計画表の作成ポイント
数学教育 2003年4月号
この単元の評価と授業づくり
1年「数と式」
「正の数・負の数」「分かる授業」のための目標準拠評価
数学教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
この単元の評価と授業づくり
1年「数量関係」
関数の導入例と評価について
数学教育 2003年4月号
実践事例
ゲーム
〈鬼遊び〉確認→修正→遊びを繰り返す
楽しい体育の授業 2005年8月号
子どもに人気抜群問題から出題の探究型クイズ
音楽から出題の探究型クイズ
社会科教育 2008年4月号
私が受けた相談と私のアドバイス
教科書チェックで、算数「嫌い」が「好き」に!
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
文学的文章の読み方指導の開発―中学校
「新聞」づくりで読み方を広げる
国語教育 2006年5月号
一覧を見る