詳細情報
特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
1年 比例・反比例の指導
生徒の意欲を高める関数の導入
書誌
数学教育
2003年2月号
著者
伴場 敏彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の指導は,1年で比例と反比例,2年で一次関数,3年で2乗に比例する関数と行われていきますが,生徒たちにとっては最もつまずきやすいところだと思われます。そこで私がいつも考えるのは,3年間で関数とは何かをわかってもらえればよいということと,楽しんで関数を学んでほしいということです。その…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
「観察・操作・実験」と数量関係の指導
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
電子掲示板で子どもの発想をつかまえる
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
比例・反比例の指導を通して
数学教育 2003年2月号
選択数学 発展的,補充的な内容
作業を取り入れた関数の授業
数学教育 2003年2月号
選択数学 発展的,補充的な内容
関数y=ax2のグラフの解析幾何学的な扱い
数学教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
1年 比例・反比例の指導
生徒の意欲を高める関数の導入
数学教育 2003年2月号
一覧を見る