詳細情報
特集 計算力を育てる授業づくり
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
単項式の乗法・除法
書誌
数学教育
2002年4月号
著者
金野 昌暢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「あれ! あの授業の時わかっていたんだけどなあ。もう忘れた。」「このあとどうするんだったかな。」数学が苦手な生徒がよく口にすることばである。その場でわかったとしても苦手意識があるので,すぐに別の話題にいきたい,それから離れたい,解放されたい,という気持ちが働く場合もあるようだ。一度つい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 計算力を育てる授業づくり
原理・法則に基づく,目的に応じた計算力―中学生の計算力をどう育てるか
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
多項式の加減―同類項をまとめる
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
多項式といろいろな計算―分配法則の応用
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
式の計算の利用
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
確認テスト
数学教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
単項式の乗法・除法
数学教育 2002年4月号
要録改訂期における教育評価の問題 4
戦後教育評価観の位相と転換(3)
「到達度評価」の登場とその特質
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る