詳細情報
特集 計算力を育てる授業づくり
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
式の計算の利用
書誌
数学教育
2002年4月号
著者
安藤 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文字を利用した計算は生徒にとって難しい。生徒たちにとって文字を利用するとどのような利点があるかについて理解させなければならない。文字を利用した式の計算は,文字を用いるときのルールや公式についての指導に重点が置かれがちであるが,「なぜ文字を用いると便利なのか」「文字を用いるとどのような利…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 計算力を育てる授業づくり
原理・法則に基づく,目的に応じた計算力―中学生の計算力をどう育てるか
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
多項式の加減―同類項をまとめる
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
多項式といろいろな計算―分配法則の応用
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
単項式の乗法・除法
数学教育 2002年4月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
確認テスト
数学教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
式の計算の利用
数学教育 2002年4月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
成功体験を積ませることで連続二重跳びをできるようにさせる
楽しい体育の授業 2009年3月号
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか 5
研究授業の功
実践国語研究 2003年1月号
子どもの動きが変わる教師の言葉
〈下学年〉具体的な指示と、「AさせたいならB」という指示・システムで子どもの動きが変わる
楽しい体育の授業 2012年12月号
リピートしたくなる授業アイデア帳
話し合い活動
マイ・オピニオンカード
道徳教育 2023年2月号
一覧を見る