詳細情報
イメージでわかる数学 (第9回)
三角柱を切った立体の体積
書誌
数学教育
2000年12月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
先 月号では,平均の概念を面積から体積に一般化しました。その際, 中心点の平均の高さを用いていました。今月号では,それを別の角度か ら一般化することを考えてみましょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 9
三角柱を切った立体の体積
数学教育 2000年12月号
「算数」で学んだことを「数学」の指導でどう受け止め,発展させるか
数と式の指導をめぐって
「正の数,負の数」の導入―小学校での試行授業を通して
数学教育 2003年5月号
国語科授業力をどう身につけるか 12
“本物の教師(→授業力)”をめざして
国語教育 2005年3月号
地域生活指導へのアプローチ 2
「手をつなぐ育成会」の活動
生活指導 2009年8月号
一覧を見る