詳細情報
特集 方程式の導入から立式まで
活発な学習指導のための教材・資料
算術的解法と方程式―小学校の指導法との関連
書誌
数学教育
2000年12月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小 学校では,中学校で学習する一元一次方程式や二元一次方程式で解 く問題を図や表を用いて解くことを学習する。これらの学習を通して, どのような考え方を育てようとしているのかを見てみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 「既習内容とのギャップ」を克服するアイデア
@小学校→中学1年
数学教育 2024年9月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[解決に使える既習を想起させる]「前に学習したことは使えないね」
6年「比」
数学教育 2024年3月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
問題解決の見通しをもたせる場面
[問題に主体的に働きかけさせる]「なぜこの角度から撮ろうと思ったの?」
6年「およその面積と体積」
数学教育 2024年3月号
振り返り・まとめの場面
[授業の途中で振り返りをさせる]「みんなの解決方法から明らかになった共通点はあるかな?」
小学3年「たし算とひき算の筆算」
数学教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
活発な学習指導のための教材・資料
算術的解法と方程式―小学校の指導法との関連
数学教育 2000年12月号
若手教師のためのクラスマネジメント術 1
学習中に姿勢が崩れる子どもが多く,注意してもなかなかなおらず,学習規律が守れません。
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
一覧を見る