詳細情報
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 (第5回)
国語で逆転現象を生む楽しい問題
すき間時間に出題して、子どもが集中するおもしろ問題。「国語が苦手な子」ができて、「得意な子」が間違える逆転現象が起きる!
書誌
向山型国語教え方教室
2014年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
京都にある龍安寺の「つくばい(手水鉢)」です。上の面に、禅の言葉で、 吾 唯 足 知 (私は満ち足りていることだけを知っている)と彫ってあります。点線の□の中に、漢字の一部を入れて完成させましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 6
「うさぎは、今、どこにいますか」青年教師を揺さぶったこの発問
向山型国語教え方教室 2015年2月号
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 4
がまくんが一番ほしかったものは何ですか。お手紙という「物」なのか、お手紙を出してくれる「人」なのか。主題に…
向山型国語教え方教室 2014年10月号
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 3
「幸せ」を問うと意見が分裂する 「AとB、幸せなのはどちらか」「Aは幸せか。不幸せか」
向山型国語教え方教室 2014年8月号
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 2
討論の決着をつけるたった一文字。言葉にこだわる子を育てるために、一文字の重要さを教える
向山型国語教え方教室 2014年6月号
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 1
向山実践「授業の覚書」を追試して討論に迫る 「ぼく」と「イナゴ」の関係に迫る発問
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
意見が「真っ二つ」に分かれるこの発問 5
国語で逆転現象を生む楽しい問題
すき間時間に出題して、子どもが集中するおもしろ問題。「国語が苦手な子」…
向山型国語教え方教室 2014年12月号
6年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
江戸のリサイクル
社会科教育 2003年6月号
視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業モデルと評価の視点
【中学公民】オーセンティック(真正性)を原理とした授業づくり
社会科教育 2016年10月号
「力のある資料」で命の授業を創る―小学校 2
生命の設計図DNAを授業する(後編)
心を育てる学級経営 2005年5月号
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 20
解放教育 2008年11月号
一覧を見る