詳細情報
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
まずは教師がコードを駆使しよう
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教師自らが分析批評のコードを駆使する 「読むこと」の授業は、文章を読み解く「コード」を習得し、コードを用いてテキストを解釈し、言葉一語一句を根拠にして考えを述べ合う場である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
向山型分析批評で中学教材を料理する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
授業の荒れを防ぐ珠玉のパーツ
向山型国語教え方教室 2013年10月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
手紙の書き方を中学生に保障する
向山型国語教え方教室 2013年8月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
中学版郵便教育テキスト活用を
向山型国語教え方教室 2013年6月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
授業で「読み方」を教える
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
まずは教師がコードを駆使しよう
向山型国語教え方教室 2014年2月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
スクールカーストを壊すアクションプラン
実践国語研究 2013年9月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
学校が学ぶべき障害児通園施設の就学指導
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 3
授業をシステム化することで「失速」を防ぐ
向山型国語教え方教室 2012年8月号
12 小テスト作成の小ワザ
A目的を焦点化した小テストの作成方法
数学教育 2015年2月号
一覧を見る