詳細情報
特集 向山氏の研究授業を自分の研究授業に生かす
向山型実態調査の方法をこの授業に生かす
「生き物は円柱形」(五年)
数値化と分析をできるだけ綿密に
書誌
向山型国語教え方教室
2013年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
一 研究のための曖昧な「実態調査」 学校公開や授業研究会の指導案の中によく見られる「児童の実態」はおよそ次の内容である。 @ 前学年、前教材における獲得能力と不十分な能力…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山氏の「言葉の授業」をPISA型で応用する
「自分の考えをまとめて、討論をしよう」(五年)
討論とは何かを言葉からも授業する
向山型国語教え方教室 2013年8月号
向山型国語の授業技法一覧
ゆび書き・なぞり書き・うつし書き
教師が妥協せず、「教えて、ほめる」を貫く
向山型国語教え方教室 2015年4月号
新型学級崩壊を立て直す方策としての書くシステム
示す→書かせる→公開する→ほめる→認める
向山型国語教え方教室 2012年12月号
作文
「達意の文の書かせ方」
一度に多くを教えず、四つのこと+αから始める
向山型国語教え方教室 2012年4月号
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
小学校高学年の「話す・聞く」定石と新スキル
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型実態調査の方法をこの授業に生かす
「生き物は円柱形」(五年)
数値化と分析をできるだけ綿密に
向山型国語教え方教室 2013年8月号
一覧を見る