詳細情報
ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
2年生:「ふきのとう」 季節を問うことで討論の授業に挑戦する
書誌
向山型国語教え方教室
2013年4月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
国語
本文抜粋
感情を問う授業では,全員が同質同一条件にはなりにくい。なので,教室全員が熱中しづらい。人それぞれ感じ方が違うからだ。 その点,文学作品の良さを知るための技術である分析批評の授業は,共通のものさしをもつので,全員を熱中させることができる…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
もう作文は、こわくない!!
向山型国語教え方教室 2006年10月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
二年生→今、求められている「生きてはたらく力」を育てる向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
二年生→授業そのものを整理されたものにする
向山型国語教え方教室 2014年12月号
ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
二年生→子どもたちの語彙力を高める手立ては三つある。第一に、入力していくこと。第二に、出力の場をつくること…
向山型国語教え方教室 2014年10月号
ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
二年生→授業を立て直すための方法6
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 4月教科書教材で熱中する授業をつくる
2年生:「ふきのとう」 季節を問うことで討論の授業に挑戦する
向山型国語教え方教室 2013年4月号
一覧を見る