詳細情報
向山型国語に挑戦/論文審査 (第67回)
「授業の安定した流れ」(型)を身につけること
書誌
向山型国語教え方教室
2012年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
易しそうに見えて,決して易しくない。 何を授業するのか,更には,「どの部分を授業するのか」それとも「全体を授業するのか」で,授業は大きく違ってくる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語に挑戦/論文審査 83
更につっこんだ授業の創造を!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向山型国語に挑戦/論文審査 81
発問のポイントを意識して
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向山型国語に挑戦/論文審査 80
静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山型国語に挑戦/論文審査 79
あまりにも有名な教材文は触れるが原則
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語に挑戦/論文審査 67
「授業の安定した流れ」(型)を身につけること
向山型国語教え方教室 2012年8月号
実践事例
短なわ跳びの指導
〈二重跳び〉授業開始10分の基礎練習で跳べる子が増える
楽しい体育の授業 2010年1月号
子どもと問いをつくるイノベーター
幸阪創平先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【自立活動】身体を使った遊びを通して
障害児の授業研究 2005年7月号
あらふしぎカラーマジック 集中力は生きる力の源である 4
書くことによってアイデアは、ますます広がり深まる
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る