詳細情報
向山実践を読み解く
まずは自分自身が教材と向かい合う
教材文『暗夜行路』(志賀直哉)B 2008年1月 TOSS箱根合宿
書誌
向山型国語教え方教室
2011年12月号
著者
向山 洋一
・
東田 昌樹
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
えーとね。じゃあ,こうしましょうか。 この作品の事件の発端はどこですか。 これは難しい問題なんですけれども。始まりです。発端は。 2か所ですね。考えるの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
『カブトガニを守る』授業記録@
小学生には全体の構造がシンプルでわかりやすい教材を与える
向山型国語教え方教室 2010年2月号
向山実践を読み解く
子どもがノートに書いたことから授業を組み立てる
「海雀」の授業K
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山実践を読み解く
子どもがノートに書いたことから授業を組み立てる
「海雀」の授業J 1986年6月 大田区立雪谷小学校5年1組
向山型国語教え方教室 2014年8月号
向山実践を読み解く
子どもがノートに書いたことから授業を組み立てる
「海雀」の授業I 1986年6月 大田区立雪谷小学校5年1組
向山型国語教え方教室 2014年6月号
向山実践を読み解く
子どもがノートに書いたことから授業を組み立てる
「海雀」の授業H 1986年6月 大田区立雪谷小学校5年1組
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
まずは自分自身が教材と向かい合う
教材文『暗夜行路』(志賀直哉)B 2008年1月 TOSS箱根合宿
向山型国語教え方教室 2011年12月号
学力・授業力upにつながる学校評価マネジメント 2
学校を変える授業研究
学校マネジメント 2008年5月号
音読を生かした「発表学習」の試み
中学校/共に評価しあう群読の授業「春に」
国語教育 2002年10月号
一覧を見る