詳細情報
  • 向山実践を読み解く
  • 子どもがノートに書いたことから授業を組み立てる
  • 「海雀」の授業I 1986年6月 大田区立雪谷小学校5年1組
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
向山 洋一竹内 時男東田 昌樹甲本 卓司
ジャンル
本文抜粋
思考を狭める 集中的発問に切り替わったのがわかる。 「かげ失する」の検討である。「何のかげが、うすれたのか」集中的に検討ができる。 そして、続いて指示を出している。発問と指示は、対になっていなければならない。発問だけだと、子どもは、どうしていいかわからない。発問の後に、ノートに書きなさいなのか、手を…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ