詳細情報
特集 初登場教材の“発問と作業指示”重要情報
「作文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
光村図書6年「書くこと」全新教材の発問・作業指示案
書誌
向山型国語教え方教室
2011年8月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書6年の「書くこと」の新教材は以下の通りである。 1 ようこそ,わたしたちの町へ 2 たのしみは(短歌を作る) 3 意見文を書く 4 この絵,わたしはこう見る…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
初登場教材の「発問と作業指示」向山型ならこうなる
「事実」と「意見」を区別し本質をえぐり出す
向山型国語教え方教室 2011年8月号
初登場教材の「発問と作業指示」向山型ならこうなる
「イルカのねむり方」は、向山型説明文指導にぴったりの教材である。だからこそ奥が深い
向山型国語教え方教室 2011年8月号
「物語」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
東京書籍 6年ばらの谷 〜どろんこまつりの構想追試で物語の構成を理解させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
「説明文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
教科書に書いてある通りに授業してもうまくいかない ぶれのない発問と明確な作業指示で文章の構造を理解させていく
向山型国語教え方教室 2011年8月号
「説明文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
「問い」―「答え」を対応させると文章の構造がわかる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
「作文」初登場教材この「発問と作業指示」で授業する
光村図書6年「書くこと」全新教材の発問・作業指示案
向山型国語教え方教室 2011年8月号
2 5つの視点で見る これからの歴史授業
【視点5】ユニバーサルデザイン
視覚情報から深い学びにいざなう歴史授業
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る