詳細情報
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
書誌
向山型国語教え方教室
2010年8月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
前号(5−6月号)の続きです。 Qは,初めての指名なし討論にふさわしい題材と指導のポイントでした。 (詳しくは前号をお読みください)。 指導のポイントは次の4つでした…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
向山型国語教え方教室 2011年2月号
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
向山型国語教え方教室 2010年12月号
テーマ別 向山型国語QA
向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
向山型国語教え方教室 2010年10月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
向山型国語教え方教室 2010年6月号
テーマ別 向山型国語QA
本気で音読せざるを得ない状況に子どもを追い込む音読指導
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
向山型国語教え方教室 2010年8月号
個別最適な学び
指導の個別化
数学教育 2025年3月号
一人ひとりとのコミュニケーション量を確保する言葉かけ・かかわり方の工夫
学級生活
授業力&学級経営力 2024年11月号
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 14
「批判的思考」から見た「心のノート」(下)
道徳教育 2004年7月号
提言・教室に読書環境をどう作るか
教室で教師と子どもがお互いに読む
心を育てる学級経営 2002年11月号
一覧を見る