詳細情報
テーマ別 向山型国語QA
本気で音読せざるを得ない状況に子どもを追い込む音読指導
書誌
向山型国語教え方教室
2010年4月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は音読指導についての若手の先生のQです。 Q1 2年生を担任しています。物語文『お手紙』の中で登場人物が「ああ。」という場面が前半と後半で2回出てきます(手紙が届く前と届いた後です)。この部分を音読させる時,違いを意識させながら音読させようと考えましたが,どのように評定すればいいのか悩みまし…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
向山型国語教え方教室 2011年2月号
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
向山型国語教え方教室 2010年12月号
テーマ別 向山型国語QA
向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
向山型国語教え方教室 2010年10月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
向山型国語教え方教室 2010年8月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 向山型国語QA
本気で音読せざるを得ない状況に子どもを追い込む音読指導
向山型国語教え方教室 2010年4月号
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“特活・行事”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
全校児童の交流の場を設ける
学校運営研究 2001年1月号
投稿=実践研究の広場
インタビュー活動をどう指導するか
「みんなこどもだった」
実践国語研究 2005年11月号
論文ランキング
12月号
向山型算数教え方教室 2004年3月号
日本語教育保障法案
ニューカマーの第二言語学習権を保障する言語教育学・公法学的アプローチ
解放教育 2011年9月号
一覧を見る