詳細情報
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「説明文教材」での向山型発問づくり
書誌
向山型国語教え方教室
2010年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語で行われる説明文の指導は,大きく2つある。 @「問いの段落」「問いの文」「問いの文字」「答えの段落」「答えの文」 A要約指導 向山先生が,説明文の教材に「問いと答え」というシンプルで,わかりやすい指導法を考え出した。今やこの指導方法は,説明文の最もオーソドックスな方法として,多くの教師…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
教材タイプ別,向山型発問づくりのポイント
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「物語教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「短い詩文」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「言語事項分野」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「伝統的な言語文化教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「説明文教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 3
「めあて」の工夫からはじめよう
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る