詳細情報
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「伝統的な言語文化教材」での向山型発問づくり
書誌
向山型国語教え方教室
2010年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読の「読ませ方」が重要 現行の指導要領の〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕を繙くと,小学校低学年から中学校3年までの中に「音読」が3回,「朗読」「暗唱」が各1回出てくる。それだけ,「声に出して読むこと」を意識していることが読み取れる。そこで,まず音読指導について取り上げる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
教材タイプ別,向山型発問づくりのポイント
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「物語教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「説明文教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「短い詩文」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「言語事項分野」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「伝統的な言語文化教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
〈コピーしてすぐ使える〉“写真・統計資料”から社会現象をとらえる力を育てるファックス
“特殊性と共通性”をとらえる力を育てるファックス
社会科教育 2007年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 10
設問のあり方を考える
向山型国語教え方教室 2003年12月号
本
『改訂 中学校学習指導要領の展開 道徳編』
道徳教育 2000年5月号
TOSSランドを活用した英会話授業 17
優れた教材・教具で,初心者でも英会話授業
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
一覧を見る