詳細情報
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
1年生への指導 自分の立場を決め,理由をノートに書き発表する
書誌
向山型国語教え方教室
2010年2月号
著者
奥田 純子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.自分の立場を決める 1年生で『くじらぐも』(光村図書1年下)を指導していた時のこと。登場人物を書かせていると,「くじらぐも」と「くじら」と「くものくじら」と出てくる。この違いを子どもたちはわかっているのだろうか? 文章を読みながら聞く…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
討論への1歩 一字一句正確に見ることができる力をつける
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
討論への一歩 自信を持って発声させる1年生の取り組み
向山型国語教え方教室 2009年6月号
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
道徳でミニ討論! 人と違うことを考えた国語! 1年生への実践
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
この指導で指名なし発表ができるようになった!
向山型国語教え方教室 2009年8月号
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
この指導で「指名なし朗読」ができるようになった!
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型討論につながる日常的な指導のツボ
1年生への指導 自分の立場を決め,理由をノートに書き発表する
向山型国語教え方教室 2010年2月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 70
カップであそぼう! スポーツスタッキング
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
子どもの心に一生残るプレゼント 学級最後の日に贈る深〜い話
小学2・3年生
授業力&学級経営力 2018年2月号
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A 11
発問
実践国語研究 2004年1月号
算数・数学科の到達規準をどう創るか
低学年/活動の中から子どもの姿でとらえる到達規準
授業研究21 2001年12月号
一覧を見る