詳細情報
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
3年
「視点」で読みを深める
書誌
向山型国語教え方教室
2010年2月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型では,「1学年に1つの分析批評の観点」というものを提示している。その中で,3年生から「視点」を学ぶことが提案されている。そこで,文章を検討させる方法として,3年生を対象に「視点」による教材読み取りの力を付ける…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
3年
「モノ」があると子どもは話せる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
最終目標から、授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
「木かげにごろり」(東京書籍)で「主役・対役」を検討する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
追試をしないと見えない分析批評
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
3年
「視点」で読みを深める
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る