詳細情報
学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
3年
環境と機会を学校で作る
書誌
向山型国語教え方教室
2009年10月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読み聞かせの機会を学校で作る 学級で,私が小さい頃に読み聞かせをしてもらった体験を話したときのことだ。 「先生は,いいなあ」 とつぶやいた子がいた。その子は,小さいときに家庭でさまざまな問題があり,読んでもらいたくてももらえなかったのだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
3年
「モノ」があると子どもは話せる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
「手紙の書き方」テキストで、バッチリ!
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
3年
最終目標から、授業を組み立てる
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
「木かげにごろり」(東京書籍)で「主役・対役」を検討する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
3年
追試をしないと見えない分析批評
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
3年
環境と機会を学校で作る
向山型国語教え方教室 2009年10月号
一覧を見る