詳細情報
ミニ特集 効果的な“聞く力”のトレーニング法
6年生―“聞く力”のトレーニング法 コメントさせることで聞くことを能動的作業へと変換する
書誌
向山型国語教え方教室
2009年10月号
著者
上野 敦司
ジャンル
国語
本文抜粋
トレーニングとは,くり返して力をつけていくことである。したがって,日常的な指導の中にこそ“聞く力”のトレーニングを位置づけるべきである。 1.聞くことを能動的作業に変換する…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 効果的な“聞く力”のトレーニング法
“聞く力”がもたらす効果
向山型国語教え方教室 2009年10月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
六年生→平均九十五点を保証する向山型漢字指導システム
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
六年生→自分で判断し行動できる子どもを育てる終末の仕掛け
向山型国語教え方教室 2014年12月号
ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
六年生→二万二千語を学ぶ言葉の学習
向山型国語教え方教室 2014年10月号
ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
六年生→子どものやる気を引き出す工夫をする
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 効果的な“聞く力”のトレーニング法
6年生―“聞く力”のトレーニング法 コメントさせることで聞くことを能動的作業へと変換する
向山型国語教え方教室 2009年10月号
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“メディアリテラシー”の教材開発
社会科教育 2007年11月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
子供の思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
中学歴史/思考に変化が起る“学習体験と言葉かけ”
学び方・考え方を加速する言葉かけの…
社会科教育 2010年11月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2010年9月号
一覧を見る