詳細情報
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
荒れた学級の「話す・聞く」定石と新スキル
書誌
向山型国語教え方教室
2008年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.荒れた学級は「聞く」ことができない 荒れた学級の典型は「聞く」ことができないことである。 聞かない原因は2つある。 @話の内容が無内容。または,聞き手に対応していない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
「話せない・聞けない」子の指導を診断治療する
向山型国語教え方教室 2008年12月号
向山型国語の指導法一覧
向山型作文指導
教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
向山型国語教え方教室 2015年4月号
文化としての葉書・手紙を教える
葉書・手紙は教材の宝庫
向山型国語教え方教室 2013年12月号
石うすの歌
子どもの思考を逆算して発問する
向山型国語教え方教室 2010年8月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「説明文教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
荒れた学級の「話す・聞く」定石と新スキル
向山型国語教え方教室 2008年12月号
授業を通して仲のいい学級ができた
友達とのかかわりの中で,そのよさをうまく引き出す
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 44
格差をみる複数の視点
ジェンダー・階級・人種(1)
解放教育 2008年12月号
今の教科書に必要な補充とはどんなものか
教科書にない生き物を観察する
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
全校体制で,子どもたちを育てていくという意識の共有が,出発点である。
教室の障害児 2005年1月号
一覧を見る