詳細情報
向山型国語に挑戦/論文審査 (第36回)
「どのように扱うのか」をもっともっと考えて…
書誌
向山型国語教え方教室
2007年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「どのように扱うのか」をもっともっと考えて… 「授業で扱うことはなにか」(授業内容)と 「どのように扱うか」(授業方法)とは,別の ことである。 両方は,対等だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語に挑戦/論文審査 83
更につっこんだ授業の創造を!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向山型国語に挑戦/論文審査 81
発問のポイントを意識して
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向山型国語に挑戦/論文審査 80
静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山型国語に挑戦/論文審査 79
あまりにも有名な教材文は触れるが原則
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語に挑戦/論文審査 36
「どのように扱うのか」をもっともっと考えて…
向山型国語教え方教室 2007年6月号
中学年/「言葉」を重視した学級話合いの実際
みんなの意見と心をつなぐ話合い活動
特別活動研究 2007年2月号
ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
一年生→書かれた板書をもとに発表させる
向山型国語教え方教室 2014年6月号
実践事例
低学年/用具を操作する運動遊び
個別評定を交えて「共創なわとび」の基本形を身に付ける
楽しい体育の授業 2005年7月号
提言・言語文化に親しむ態度を育てる−古典指導のあり方を問う−
学習指導要領に見る戦後古典教育観の変遷
国語教育 2008年8月号
一覧を見る