詳細情報
漢字されど漢字 (第12回)
字謎で漢字に親しもう!
書誌
向山型国語教え方教室
2005年2月号
著者
稲葉 忠之
ジャンル
国語
本文抜粋
「漢字のへん・つくり・冠などを合わせたり,分解したりする遊び」を字謎という(『大辞林』三省堂より)。日本では万葉集の時代,既に字謎は存在していた。字謎の授業を組み立てた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字されど漢字 5
漢字であそぼう!
向山型国語教え方教室 2003年12月号
漢字されど漢字 11
新教材「暗唱カルタ」を使って知的な学級を創る!
向山型国語教え方教室 2004年12月号
漢字されど漢字 10
古代中国の人々は,竜を崇高なものと考えた
向山型国語教え方教室 2004年10月号
漢字されど漢字 9
雨に色がある!? 季節の雨の授業
向山型国語教え方教室 2004年8月号
漢字されど漢字 8
名文詩文がみるみる暗唱できる!
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
漢字されど漢字 12
字謎で漢字に親しもう!
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実践事例
平泳ぎ
ばた足平泳ぎで4年生全員25m達成
楽しい体育の授業 2001年6月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
小学2年
お手紙(東京書籍・光村図書)
国語教育 2025年8月号
ミニ特集 教育研究はどうあるべきか
教育実践は全面的だが、教育研究は限定的である
教室ツーウェイ 2010年7月号
第1章 みつめよう―子供一人一人のよさや可能性を生かす
小5・6/ 本のおくりもの
自分の読書生活をみつめて
実践国語研究 別冊 2000年7月号
一覧を見る