詳細情報
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第16回)
「論理構造」「一字読解」「問題づくり」のあわせ技で力をつける
書誌
向山型国語教え方教室
2004年12月号
著者
酒井 武男
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文のテストに強くするには,次の学習内容を組み合わせることである。あわせ技で強くするのである。 1.文章の「論理構造」をつかむ。 2.「一字読解」で細部を読み取る…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 17
問いの基本型の出題,解く「優先順位」,S社のワーク
向山型国語教え方教室 2005年2月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 15
個別評定で「書き抜く力」を鍛える
向山型国語教え方教室 2004年10月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 14
「言葉の検討」はテストに強くする
向山型国語教え方教室 2004年8月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 13
複眼的な思考で文の軽重を弁別する
向山型国語教え方教室 2004年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 12
平素の鍛えで対応した答え方を身に付けさせる
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 16
「論理構造」「一字読解」「問題づくり」のあわせ技で力をつける
向山型国語教え方教室 2004年12月号
おすすめの本
『道徳授業の新しいアプローチ10』
道徳教育 2006年1月号
編集後記
道徳教育 2015年10月号
キャリア教育に学校としてどう取り組むか
自立した社会力のある子に
現代教育科学 2005年1月号
TOSS体育最前線
明確な提案をした山本氏の凄腕!
日本体育教育技術学会IN東京(立川)
楽しい体育の授業 2010年6月号
一覧を見る