詳細情報
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫る@
書誌
向山型国語教え方教室
2004年6月号
著者
向山洋一
・
松藤司
・
甲本卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
向山 : 今日はですね,「やまなし」を読んで,色のイメージを手がかりにしながら,この物語の中では,どういうことを述べたいのか。こちらの端とこちらの端にはこういうことがくるという風に言ってますが,それを手がかりにどんなことを述べたいのか,この作品では言いたかったのか,ということを,話し合ってもらいます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るD
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るC
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るB
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫るA
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語をDEEPする
三好達治「雪」の問題づくりB
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語をDEEPする
色のイメージから主題に迫る@
向山型国語教え方教室 2004年6月号
続・向山洋一を追って 70
[第54巻]『教育実践を深める教師の文章作法』
読まれる研究紀要・読まれない研究紀要
教室ツーウェイ 2010年6月号
基礎・基本をとらえる教材研究法の開発
算数/ノートづくりで算数の基礎が身に付く授業を組み立てる
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
学習が遅れている子へのアドバイス
「向山型算数」が学習の遅れている子を救う
心を育てる学級経営 2001年7月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る