詳細情報
向山型国語の知的発問づくり (第10回)
第一発問・第一指示4つの条件
書誌
向山型国語教え方教室
2002年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「第一発問」は7件しかヒットしない 「発問」をインターネットで検索すると18,600件ヒットする。メジャーな証拠だ。「主発問」はどうか。215件ヒットする。「第一発問」はどうか。僅か7件しかヒットしない。第一指示にいたってはヒットなしだ。国語教育関係の事典の索引にも出ていない。つまり,第一発問…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の知的発問づくり 23
「向山型国語とは何か」に対する中間の整理
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語の知的発問づくり 22
英訳された俳句の検討から教材(俳句)の本質に迫る
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語の知的発問づくり 21
ドイツの作文教育,「再話」の授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語の知的発問づくり 20
「春のうた」で最初の視点の授業
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語の知的発問づくり 19
一字読解指導でドラマを起こす
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語の知的発問づくり 10
第一発問・第一指示4つの条件
向山型国語教え方教室 2002年12月号
ペアー研究で「授業の技術」を磨く
MLで、毎日がミニサークル〜福岡県向山型国語研究会・翔び梅ML〜
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
全国ネットワーク
北の地から三年目への挑戦
楽しい体育の授業 2002年2月号
小学校4年=使える評価規準をどう開発するか
生物とその環境=使える評価規準の実例と開発ヒント
季節と生き物
楽しい理科授業 2002年3月号
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
E「話し合い・発表」からのアプローチ
数学教育 2016年1月号
一覧を見る