詳細情報

- 特集 実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業デザイン
- 08 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モデル 高等学校
- 公民(公共)【市場経済の機能と限界】
- 隣接教科の実物教材を用いた教科横断授業の提案〜保健機能食品を題材に〜
- 本文抜粋
- 1 他教科の視点での実物教材発見 公民科は、とかく抽象的で目に見えにくい概念に焦点を当てる科目である。目に見えにくいものを理解するのは容易ではない。生活経験の乏しい生徒にとって、概念や理論を理解する際に具体的な事物や出来事から出発することは有効であり、また学んだ概念や理論を用いて実社会をよりよいもの…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)