詳細情報

- 特集 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
- 13 【授業最前線】「これから」の視点から考える社会科授業デザイン
- 中学歴史/開国と幕府政治の終わり
- 「学習課題に至るまでの工夫」と「つなぐ発問」
- 本文抜粋
- 1 社会科における「深い学び」を目指した「学び合い」 社会科における「深い学び」とは,「主として用語・語句などを含めた個別の事実等に関する知識のみならず,主として社会的事象等の特色や意味,理論などを含めた社会の中で汎用的に使うことのできる概念等に関わる知識を獲得する学び」である(中央教育審議会,二〇…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)