詳細情報

- 特集 社会科教育のこれから「令和の学びのスタンダード」
- 13 【授業最前線】「これから」の視点から考える社会科授業デザイン
- 小学5年/わたしたちの食生活を支える食料生産
- 学習を活かして米農家の一年を疑似体験〜ゲーミフィケーションの活用を通して〜
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿で取り上げるゲーミフィケーションとは,ゲームを本来の目的としないものに対してゲーム要素を応用することで,取り組んだ人の意欲等を高めることを意味し,「ゲーム化」と訳されるものである。これまで社会科の実践において,体験的な活動を学習の中に組み入れながら授業を展開していくことは多く行われ…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)