詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第7回)
SDGs時代のESDキー・コンピテンシー
書誌
社会科教育
2024年10月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 SDGsに応じるESD 佐藤ほか編(二〇二〇)によると、国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標、2016-2030)の背景には、世界が直面する問題・課題が大きく変化し、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性などの時代への対応が求められている。そしてSDGsには、○地球の限界に配慮する地球惑星的世界…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 9
ESDと非認知能力―「自己制御」「好奇心」「批判的思考」「楽観性」「情動知能」
社会科教育 2024年12月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 8
「持続可能」と「教育」の言説空間
社会科教育 2024年11月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 6
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
社会科教育 2024年9月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 5
ESDと変革をもたらすコンピテンシー
社会科教育 2024年8月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 4
ESDとエージェンシー
変革・目標設定・責任・行動に向けて―
社会科教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 7
SDGs時代のESDキー・コンピテンシー
社会科教育 2024年10月号
一覧を見る