詳細情報
- 全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第4回)
- 「歴史と記憶」を視点として,原爆資料館の展示を問う
- 対象:高等学校(1年生) 単元名:歴史総合「歴史の扉」「大衆化と私たち)
- 本文抜粋
- 1 校則から「歴史の扉」を開く 広島市は被爆の歴史を背負った平和都市として知られ,本市の生徒は小中学校から様々な平和学習を行っている。歴史総合では,生徒自身に歴史と現代の「私たち」との繋がりを意識しながら,諸課題について「自分事」として考えさせるような学習活動が求められている。そこで本校の歴史から…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)