詳細情報
- 特集 子どもの集中力を持続させる!授業で使えるワザ大全
- 9 【授業最前線】子どもの集中力を持続させる!私のおすすめ授業プラン 中学校
- 歴史的分野【近世までの日本(中世の日本)】自ら資料を選択し,発表につなげることで集中力を持続させる
- 本文抜粋
- 1 はじめに 学習指導要領では歴史的分野の目標として社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせ,課題を追究する活動が求められている。 座学中心で教師から生徒へ知識を一方的に伝達する形態になりがちだった社会科の授業から主体的・対話的で深い学びの実践への転換が進んでいる…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)