詳細情報
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第4回)
自然と人間の関わりに着目する学習
中学地理「琵琶湖の開発と環境」
書誌
社会科教育
2020年7月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
今回は,地理的な見方・考え方の一つである「自然環境と人々の生活の相互依存関係」に着目させる工夫について紹介する。思考ツールを活用すると,自然と人間の関係性について可視化しやすくなる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 12
持続可能性の実現の課題に着目させる課題
中学公民「国際連合のはたらき」
社会科教育 2021年3月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 11
歴史的事象の相互の関連に着目させる学習
中学歴史「明治時代の文化」
社会科教育 2021年2月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 10
空間的相互依存作用に着目させる学習
中学地理「東京オリンピックの影響」
社会科教育 2021年1月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 9
選択や配分に着目して意思決定を目指す学習
中学公民「理想の働き方」
社会科教育 2020年12月号
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 8
法を活用して時代の転換に着目させる学習
中学歴史「大日本帝国憲法」
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク 4
自然と人間の関わりに着目する学習
中学地理「琵琶湖の開発と環境」
社会科教育 2020年7月号
一覧を見る