詳細情報
特集 「歴史的な見方・考え方」を鍛える!課題追究学習
視点3 追究意欲を生む! 学習課題に活かせる歴史面白授業ネタ
近世の日本
「矛盾」を把握させることができる情報の組み込み
書誌
社会科教育
2017年7月号
著者
魚谷 亮太
ジャンル
社会
本文抜粋
1追究意欲を生む学習課題 追究意欲を生む学習課題とは、大きく次の二つに分けることができる。 @子どもに「この問い(「なぜ」の問い)の答えを明らかにしたい」と思わせることができるもの…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 「これからの歴史学習」に求められるものとは―見方・考え方の視点から
もう一つの歴史的な見方・考え方としてのエンパシー
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追…
時代の転換点
開国―閉鎖経済モデルから開放経済モデルへ
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
生活・文化
「晴(ハレ)」と「穢(ケ)」
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追…
人物の働き
見えない「歴史」を可視化する人物―具体的で豊かに,関係性と価値を―
社会科教育 2017年7月号
視点2 「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方 課題追究のアプローチ
戦争
歴史の記憶と未来へのまなざし
社会科教育 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
視点3 追究意欲を生む! 学習課題に活かせる歴史面白授業ネタ
近世の日本
「矛盾」を把握させることができる情報の組み込み
社会科教育 2017年7月号
中学生の「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
社会/徳川三代は,何をめざしたのか!?
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
子育てに迷ったときは……一人で悩まない解決法
保護者のネットワークを活用する
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
TOSSランド 子どもランドで授業する
クラス中の子どもたちが,声を出して,楽しみながら,リスニングとスピーキングを鍛える「対戦ゲーム集」のサイト
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
小特集 楽しい出会いの演出
出会いの日にラブレターを
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る